茂富毛どうでしょう四国編 その2 ~How do you like mofuge?~

 
前回に引き続き四国愛媛県でサイコロです。

tadotsu1

tadotsu2

tadotsu3

tadotsu4

tadotsu5

tadotsu6

tadotsu7

tadotsu8

tadotsu9

tadotsu10

tadotsu_11b

tadotsu12b


先週バリィさんのお国出身のミカ姉さんがコメントに書いてくれた
香川県のゆるキャラのつるキャラ「うどん脳」
初めて知って衝撃を受けたので登場させてみました。

ってか香川だけでどんだけゆるキャラいるんですか!?











もうこうなったら四国食べ歩きツアーって事でいいんじゃないかしら!
四国食べ歩き♪



・・・・・・・・・・
誰のせいかな?
ゴメンナサイ ゴメンナサイ



-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-
* ブログランキング参加中 *
(クリックして頂けるとランキングポイントが入るのです)

ありがとうございます!
四国から脱出できるようにポチッとお願いします




                    



さてさて先週に引き続き四国スルスルスルー旅。

スルスルっと観光地を飛ばして、壬生川駅から香川県仲多度津郡の多度津駅へ。

多度津駅


またまた長くなっちゃったんで、骨付きじゅうじゅうさんって何?と思った方は
よろしければ続きを読むからどうぞ!
 


東京から香川に戻って仕事をされている大学の先輩夫婦宅へ一泊。
しかもご馳走で宴会~♪ ありがたやありがたや~♪

ここで登場するのが“とり奉行 骨付じゅうじゅう”さんがオススメする

「骨付鳥」!!

じゃじゃ~ん!!

半世紀を優に経る伝統料理!香川県丸亀市発祥のご当地グルメ!
香川県がうどん県なら丸亀市を骨付鳥市にして
「うどん県骨付鳥市」にしてやるぜ!というくらい今骨付鳥が熱い!らしい!

何度か丸亀市に来てるけど初めて知ったよ

「鶏の骨付もも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、オーブン釜などでじっくりと丁寧に焼き上げます。
そのため身はジューシーなまま、表面や皮はパリパリと芳ばしく焼けるのです。」

・・・と紹介されているとおり、皮パリパリで味付けもビールにピッタリで激ウマ!
いや~これはなかなかのご当地グルメでございました。



そしてこちらも初めてお目に掛かったご当地グルメ「鍋ホルうどん」
鍋ホルうどん
福岡のもつ鍋にはシメでちゃんぽん麺を入れたりしますが、それのうどん版。
麺は腰のあるさぬきうどんではなく、柔らかめの麺。
こちらもコクがあって美味!

そしてすっかり飲み過ぎて泥状になってったさんかくや。
翌日はしっかり二日酔いでございました。

しかし香川に来てさぬきうどんを食べない訳にはいきません!
ぶっかけで有名な「山下うどん」へGO!

さぬき富士
途中、車からさぬき富士を見つつ・・・


山下うどんさんに到着!

山下うどん


ぶっかけぶっかけ~♪

ぶっかけ~♪
すりゴマやおろし生姜をお好みでかけてずぞぞぞ~っと!ウマ~!

こちらのうどん、最近は東京でもご家庭で茹でて食べられる箱入りの物が買えたりしますが
やっぱりお店で食べるのは麺が全然違う!やっぱウマい! 二日酔いだけど!



うどんで満足したところでまだまだ泥状のさんかくやですが
瀬戸大橋が見えるスポットへ連れて行ってもらって今回唯一の観光(笑)

瀬戸大橋
雨降ってないっていいね!(前日ずぶ濡れで散々だった)


この後多度津駅まで送っていただいて(お世話になりありがとうございました!)
この瀬戸大橋を渡って東京へ戻ったさんかくやなのでありました~。



瀬戸大橋を渡る特急しおかぜの車窓からの景色の動画。
電車のごとんごとんという音と共に2分間、お暇な時にまったりとどうぞ。

[広告] VPS


(最近高画質でアップすると無料で見られる動画がやたら荒いし
埋め込み状態で視聴できないとFC2会員しか見られない設定みたいです。ちょっと対策考えます












さてさてお留守番の猫様たち。留守中何事もなく元気に過ごしていたようです。


帰って来た手下を見た秘書は目を真ん丸くして

誰だっけ?
見た事ある気がするけど誰だっけ!?

というお顔・・・orz



でも社長はちゃんと出迎えてくれましたよ!

おう!ご飯の人!
ご飯!・・・・・をくれる人だったと思う。

すぐにごはん処へ誘導されましたが・・・orz


留守中の夜、両親に様子見とご飯をお願いしてあったんですが、
特に様子も変わらず、秘書はスリスリとご飯を要求していたそうな。

その様子を聞いて軽くショックを受けるさんかくけいG。

「だ・・・誰でもいいんだ・・・orz」

そんなもんですよ。元気だったから良しとしましょう。



余談ですが・・・
東京駅でなんだか気になった「ごまたまご」という東京土産のお菓子を買って帰る。

なんで東京みやげ?
なんで東京みやげ?


外側は岩手県のかもめの玉子のような感じで、
中身は黒ゴマ餡の中心に黒ゴマペーストが入った美味しいお菓子でした。

うまい!
冷やして食べると尚うまし。


長々とお付き合いいただきありがとうございました~♪

コメントの投稿

Secre

さんかくや

>ツルきゃらうどん脳さま
ほ・・・ほ・・・ほんもの!?(゜□゜;)
勝手に描かせていただいてゴメンナサイゴメンナサイ。
ツイッターもフェイスブックもやってないのでお礼が伝えられませんが
ゆるキャラグランプリ応援させていただきます!
麺返しでがんばってツル~~~!!
コメントありがとうございました~♪

脳@)にゅっ

脳@)検索で偶然みつけたツル〜〜!!!

すごくツルのイラストかわいいツル!!

ありがとうツル!!

さんかくや

>ミカ姉さん
「うどん脳」という、ストレートでシュールなネーミングに
びっくりして思わず登場させてしまいました!
香川は綺麗なうどん屋さんが増えててどこも行列でビックリしました。
山下うどんさんも移転して半セルフのうどん屋さんになってました。
実はお店にうどん脳のグッズがあったらしいんですよ!
見てなかった~!(T▽T)
もも吉美味しそうですね♪
香川で骨付鳥を食べ歩いて研究したようなので
多分丸亀で食べたのと同じ美味しさかも!
コメントありがとうございました~♪

No title

でたーーー!うどん脳!!
カツオ人間もシュールだけど、
うどん脳もなかなかのキモカワですよね(苦笑)
山下うどん、私も何年か前に行きました〜♪
箱うどんは色々出てるけど、やっぱり本場で食べたいですよね。
それと「骨付鳥」ですが、
吉祥寺の「もも吉」ってお店で食べれますよ!!
ココの会社(http://www.goodfat.jp/)、讃岐うどんも三鷹でやってて、
経営者が香川出身なのかな?
ぜひ行ってみて下さい、美味しいですよ〜♪
あ、そうそう、
昨日いせや公園口店に行って例の(笑)シュウマイ食べてきましたヨ♪
ちっちゃいさんかくや日記
さんかくや本部

さんかくやホームページへ

にゃんこ大戦争マンガ!
にゃんこ大戦争4コマ&攻略アプリ
にゃんコマ」にて
週一でマンガ配信中!
nyankomabanner.gif
(iPhone版ダウンロード→
(Android版ダウンロード→

猫パンチTV!
猫パンチTVで連載していた
「さんかくや日記別館」は
バックナンバーが読めます。
詳細は「猫パンチTV情報局」↓へ♪
joe_ケータイ


PC&スマホ用のサイトもあります。
猫パンチTV GOLD!」↓へ♪
joe_gold.gif
(月額情報料525円)

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログへ

1日ワンクリック有効です。
ポチッとよろしくお願いします!

さんかくやの人々


名前:にゃっ太
役職:社長
スコティッシュフォールド
耳立ち オス


名前:海(うみ)
役職:社長秘書
スコティッシュフォールド
耳折れ メス


名前:さんかくけいG
役職:手下その1 
人間 オス なで係


名前:さんかくう
役職:手下その2
人間 メス 食事係

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
引越し前の記事はコチラから
カウンター
モフゲショッピング

【関節用サプリメント】

2014年にリニューアルされました

▲プロモーション420
新たにコンドロイチン硫酸,MSM,オメガ3脂肪酸を追加
(良い成分が追加されたのに新しくなったら食べなくなりました...orz)



↓現在こちらを使用

▲コセクインパウダーIN

(プロモーション拒否されている間に関節がパキパキ鳴り出し、新たなサプリを始めたら鳴らなくなったのでどうやら効いているようです)


【膀胱炎対策サプリ】
尿phを下げ酸性にし、ストルバイト結石を溶かす
phを測りつつ体質に合わせて使用


▲ペットボタニックス クランベリーサプリメント
マシュマロ根エキスの粘液質が炎症を改善するとか
(お菓子のマシュマロの原料だったハーブです)



▲ウロアクト
phが上がった時はこちらを併用


【ゆるおなか対策】

▲ビオイムバスター
頑固な軟便王子に1日1錠だけでも飲ませ続ける
効いてるんだと思う


▲ディアバスター
頑固な軟便王子が良くなってからは下痢には
一発で効いたと思う(ビオイム継続中)



【便秘対策サプリ】

▲イージーファイバー
余計な物が入ってないので猫にも大丈夫
ウエットフードによく溶けて混ざります

少量から始めて1週間で1包強程度使用
冷水で溶かすとガムみたいになるので注意


【リン吸着サプリメント】

▲レンジアレン
ドライフードにも大丈夫。気にせず食べます。
保険的に使用してみたところ、なぜか
規定量では軟便娘化。


【サーモンオイル】
DHAとEPAが腎機能のサポートになるとか


▲サーモンオイルSOS 100ml

▲ワイルドアラスカンサーモンオイル 80ml

超鮭!(下の方が強い)。超お魚好きならOK。
うちは下は匂いが強過ぎてダメらしいです




【邪悪なハンコ屋】

銀行印にしたら邪悪じゃね?(ゴム印だから無理)



【イヤホンジャックアクセサリー】
 
かわええ~


ブログ内検索
お願い

不快感を与えるコメント、記事に関係のないコメント・トラックバックは管理人の判断により削除させていただきます。

画像およびイラストの無断転用はご遠慮下さい。